よくある質問・トラブルFAQ

FAQよくある質問・トラブル

よくお問合せいただく疑問やトラブルの内容と対応はこちら。

  • 入居した時

    Q. 電気・ガス・水道の手続きはどうしたらいいですか?
    A. 契約時、仲介業者様からライフライン連絡先のご案内がありますので、お客様からご手配をお願いします。

    Q. 契約後、初めて部屋に入ったら壁紙が剥がれていました。生活に支障はないですが連絡した方がいいですか?
    A. ご入居後、お部屋の中の傷・汚れ・機器不良等を発見した場合は、すぐに管理担当店へご連絡ください。

    Q. ごみの出し方がわからないので教えてください。
    A. 管理担当店へご連絡ください。ご案内させていただきます。

  • 入居中の各種申請・変更連絡

    Q. 携帯電話を替えて連絡先が変わりました。管理会社に連絡した方がいいですか?
    A. 緊急時など弊社からお客様に連絡が必要となる場合がありますのご連絡ください。

    Q. 家賃の引き落し口座を替えたい
    A. 手続きのご案内をさせていただきますので、管理担当店へご連絡ください。

    Q. 事情があり借主を変えたい
    A. ケースにより対応方法が異なりますので、管理担当店にご連絡ください。

    Q. 結婚をして私(借主)の苗字が変わりました。手続きが必要ですか?
    A. 変更後の本人確認・引落口座の変更手続き等がございますので、管理担当店にご連絡ください。

    Q. 車を購入します。車庫証明の発行をお願いしたい。
    A. 物件オーナー様から弊社が車庫証明の代理発行委任を受けている物件であれば弊社が発行します。受けていない物件もありますので、まず管理担当店へお尋ねください。

    Q. 勤務先へ提出する家賃補助申請用の居住証明書の発行をお願いしたい。
    A. 管理担当店へご連絡ください。

  • 急なトラブル

    Q. 急な設備トラブルが発生(水が出ない・トイレが詰まった・エアコンが作動しないなど)
    A. 営業日(営業時間内)であれば管理担当店へご連絡をお願い致します。休業日又は営業時間外は下記までご連をお願い致します。
    夜間緊急受付センター(フリーダイヤル:0120-777-736
    ※緊急設備トラブル専用ダイヤルです。

    Q. 玄関の鍵を失くしてしまい、部屋に入れなくなってしまった。
    A. 物件によって対処方法が異なりますので、まずは管理担当店へご連絡ください。

    Q. 契約している駐車場に他の車が駐車していて自分の車が駐車できない。
    A. 管理担当店へご連絡ください。まずは不明車両の契約該当を確認致します。

  • お部屋の使い方

    Q. 揚げ油を流し台排水口に流してもいいですか?
    A. 絶対にしないでください。
    排水管破損や詰まりの原因になります。
    処分方法は、凝固剤で固めたり、新聞紙等に吸わせて廃棄してください。
    廃棄方法(可燃ごみ・不燃ごみ等)は各自治体のルールをご確認ください。

    Q. 石油ストーブを使用してもいいですか?
    A. 使用の可否については、まず契約書をご確認ください。
    もし使用される場合は、閉め切った部屋で長時間使用しますと結露しやすくなり、カビの発生の原因になりますので定期的な換気を行い、結露はこまめに拭き取りましょう。

    Q. お風呂の電球が切れてしまった。
    A. 蛍光管や電球、グロー管が切れた場合、お客様ご自身での交換をお願いします。(お客様の費用負担となります)
    ただし、入居時に切れているものにつきましては管理担当店へご連絡ください。当社にて交換致します。

    Q. ペット飼育禁止はわかっていますが、短期間、知人の犬を預かることもダメですか?
    A. ペット飼育不可の物件であれば、期間問わずおやめください。契約違反になります。